八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

iMac [Fusion Drive] 初期化奮闘記 再来 〜復活までの数時間〜

こんにちは、nyanco! です。

以前に「Macが起動しなくなった!」みたいな記事を書きましたが、またしてもやってきました。。
前回記事はこちら↓
iMac [Fusion Drive] 初期化奮闘記 - 八百万-やおよろず-雑記。

今回は前兆がなく、突然でした。
すこぶる快調で数か月使用しておりましたが、ファイル名を変更しようとした時、急にレインボーサークルがクルクル回りだし、嫌な予感がしていると。。
Firefoxが何度も落ちまくり、Safariも起動にやけに時間がかかったり、挙句勝手に再起動!!

リカバリーモード」のディスクユーティリティで起動ディスクの修復を試みるも、

このディスクを修復できません。できるだけ多くのファイルをバックアップし、ディスクを再フォーマットしてから、バックアップしたファイルを復元してください。

またも出ました、この嫌なメッセージ。。

こうなると通常起動はおろか、セーフブート起動、シングルユーザーモード起動を試すもリンゴマークが出た時点でブラックアウトして勝手にmacが落ちる危篤状態に。
※ちなみにPRAMクリア[ cmd+option+P+R ]では、一度だけ起動音が鳴り、その後勝手に落ちました。。もちろんUSB機器は全て抜いた状態です。

OSの再インストール

こうなると次の手はOSの再インストール。
リカバリーモード [cmd+R] 」で立ち上げ、「OS X ユーティリティ」の「OS X を再インストール」を選択。
f:id:nyanco696:20171113222118j:plain:w400

OS Xをダウンロードして復元するために、お使いのコンピュータの適格性がAppleで検証されます。」 と表示されるので、続けるをクリック。

f:id:nyanco696:20171113222236j:plain:w400
「インストールの準備中にエラーが起きました。このアプリケーションをもう一度実行してください。」
二度ほど試すも結果は同じ。。

ちなみにこちらの記事を参考にmacの時間を変更しても同じ。。
Mac 10.9 リカバリできない!? インストールの準備中にエラーが起きました。|パソコンのお医者さんが書くブログ
原因が違ったんでしょうね。

さて、次なる方法は!

インターネットリカバリ

「インターネットリカバリーモード [cmd+option+R] 」を試してみる。
こちらはMac購入時にプリインストールされていたバージョン(私の場合はMountain Lion)をインターネット経由でインストールします。

f:id:nyanco696:20171113222432j:plain:w400
が、現在Yosemiteという新しいバージョンが入っているのでインストールできない、とのこと。。

こうなると最終手段。。

ハードディスク初期化→OSクリーンインストール

はい、結局前回と同じ処置となりました。

f:id:nyanco696:20171113222601j:plain:w400
ハードディスクを初期化。

f:id:nyanco696:20171113222658j:plain:w400
しかし、こんなエラーが出て不完全な初期化っぽい感じで、二重構造のハードディスクではなくなってしまう。

f:id:nyanco696:20171113222827j:plain:w400
まさに前回と同じです。

前回記事の「一旦落ち着いて改めて自力復旧の道を模索」の節からそのままの内容を実行することで、無事にOSクリーンインストールが完了いたしました。
前回記事↓
iMac [Fusion Drive] 初期化奮闘記 - 八百万-やおよろず-雑記。

うん、自分の書いた記事ですが、備忘録として大変役に立ちました。

それにしても今回の急な不調の原因は何なんだろう。。
自動化ソフトで無理をさせ過ぎた?
いや、そんな高負荷にはなってないと思うのですが。。

前回クリーンインストールしたのが大体1年前。
この間隔が狭くなってくるのであれば、さすがに買い替えの時期なのかなぁ。。

とにかく、余計なアプリ、フォントなどは極力入れないように心掛けていこうと思います。

それでは!

造影CT検査を受けてきた。

こんにちは、nyanco! です。

胃カメラに引き続き、今度はCTスキャン検査(別名:造影CT検査)受けてきました〜

前回記事はコチラ↓
胃潰瘍瘢痕の疑いあり!【続き2】 - 八百万-やおよろず-雑記。

そもそもCTスキャン検査とは、ざっくりいうと人体輪切り画像撮影装置ですな。
MRIも似たような検査だけど、撮影方法に違いがあって、こちらは電波の力を使い、CTは放射線を使って撮影するとのこと。

ちなみに正式名称はコチラ。
CT:コンピュータ断層撮影(Computerized Tomography)
MRI:核磁気共鳴画像法(magnetic resonance imaging)

今回は造影剤を使ったCT検査ということで、事前に造影検査の問診及び同意書を使っての問診を受ける。

ヨード系造影剤。

これまた見たことない単語です。
なんでも、造影剤という薬を静脈に注射しながらCT検査をすることで、体内の部位(臓器)をより詳細に調べることができるとのこと。

放射線撮影において、生体組織とは写り方が異なる物質(生体に副作用の少ないといわれる、ヨウ素化合物、バリウム化合物、ガドリニウム化合物、二酸化炭など)を体内に注射することで、コントラストのある画像が撮影できる、という仕組みのよう。

検査の注意事項は以下の通り。

  • 検査5時間前より絶食
  • 副作用軽減のため、検査1時間前に水を200ml以上摂取
  • 糖尿病の薬など服用してる場合は医師と相談

さて検査当日。
病院につくとTシャツとパンツの上に検査服という格好に着替え、造影剤を注射する静脈に点滴のような形で針を通した状態でしばし待機。
(余談ですが、MRI検査の場合、ヒートテックなどの下着はNGとのこと。へぇ〜。)

前の人の検査が終わり、いざ検査室へ。
映画とかで見たことあるCTスキャンの機器と対面。
病院自体が古く、院内はあちこちくたびれている印象だっただけに、このCT機器の最先端感が半端ない。

検査前に簡単に説明を受ける。
はじめに何度か造影剤なしで撮影し、造影剤を注入後にも何度か撮影するとのこと。

検査自体はなんてことはなく、ズバリただ寝てるだけ。
ベッド?部分が勝手に動いて、身体を機器の中に運んでくれます。
時折コンピュータ音声で「息を吸って〜止めて」と指示があり撮影、というのを何度か繰り返すだけ。
機器の中に入ると、圧迫感があるのかなと思ってたけどそうでもなく。
ただ、恐らくここから放射線が出てると思われる箇所から、グルグルと音をたてて高速で何かが回ってるのが印象的だった。

「造影剤入りますよ〜。身体が熱くなりますが大丈夫ですので」

と看護師さんより声を掛けられ、少し体に力が入る。
やはり体内に何か注入されるというのは、どこか抵抗を感じてしまう。
しばらくすると確かに体中が熱くなってくる。
はじめはお腹〜下半身、そして足と手の指先まで、まるで体内を熱源が縦横無尽に駆け巡ってるような、不思議な感覚。
そんな感覚を味わっているうちに、検査完了の声がかかる。

時間的には10分くらい?
CT初体験、あっという間でした。

後は検査結果を待つのみ。
結果報告はまた次回に〜。

それでは!

胃潰瘍瘢痕の疑いあり!【続き2】

こんにちは、nyanco! です。

胃潰瘍瘢痕の疑いあり!で受けた胃カメラの結果報告が遅くなりました〜

前回記事はコチラ↓
胃潰瘍瘢痕の疑いあり!【続き】 - 八百万-やおよろず-雑記。
※前回記事では「追記」で書く予定でしたが、1記事分くらいのボリュームとなったので新記事という形にいたします〜

ズバリ!胃カメラの結果は…

特に問題なし!!

良かった〜 …

多少の荒れはあるものの、胃潰瘍の痕やピロリ菌なんかもいない綺麗な状態のようです。

しかし…
胃カメラ前におこなった血液検査で別の不安要素を発見…!

低血糖症の疑い

「血糖」の値が基準値を下回っているとのこと。
いわゆる血糖値が上がりやすいといわれる、「炭水化物」、「甘いもの」や「お酒」を好む方なので、逆の可能性は考えられるものの、基準値より低いとは…

「発汗」「動悸」を伴う「空腹」感を感じることはないですか?

という医師の問い掛けに、身に覚えあり。
その風邪っぽい症状は、食事をとると治まることが多かったので単純に軽い栄養失調状態なのかと思っていたけど…

どうもそれは「低血糖」という症状らしい。
血糖値が平常値より下がると、通常は膵臓から「グルカゴン」というホルモンを出して調整される。
(血糖値が高いと「インスリン」というホルモンで調整する)
どうもその「膵臓」がちゃんと働いていないのでは?という疑いが出てきました。

…と、いうことで次は「膵臓」の具合を調べるため、CTスキャンを受けることに。
CTと聞くとなんだかとてつもなく不安(金額的にも)になりますが、検査を受けてスッキリします。

ということで次回はCTスキャン検査(別名:造影CT検査)について報告いたします〜。

それでは!

高野山旅行記 前半「天空に乗って高野山まで」

こんにちは、nyanco! です。

今回は世界遺産である「高野山」への旅行記をお届けいたします。

旅の目的は以下のとおり。

  • 世界遺産高野山」の雰囲気を味わう
  • 「精進料理」を食べる
  • 「避暑地」で夏の思い出を作る

それでは早速参ります!

最寄りの沿線が南海高野線なので、地元の駅から40分ほどであっと言う間に高野山の麓の麓である橋本駅に到着。

そこから今回は「天空」という特別列車に乗り換え。
※ちなみに「天空」ではなく普通車でも問題なく高野山には行けます。
座席は予約制で、1週間前から電話予約ができます。
www.nankaikoya.jp

乗り換える前に、橋本駅のホームにある「天空指定券引換所」にて予約時に教えてもらった申込番号を伝え、料金を払います。
ちなみに料金は大人510円・小児260円(2017年8月現在)。

f:id:nyanco696:20170824182532j:plain:w300
f:id:nyanco696:20170824182908j:plain:w300

少し見回すとすでに「天空」車両はもうスタンバイ中。
天空車両は2車両で、後ろに普通車両が2車両(こちらは自由席)くっついた状態で運行するようです。

8:20頃
天空51号の発車時刻前となり、わくわくしながら乗り込むと、車内はとっても趣きのある雰囲気。
座席にも趣向が凝らしてあり、進行方向向かって右側の景色が見やすいような席配置となっています。
人の入りは若干の空席がある程度で混雑感はありません。
ちなみに時期は世間のお盆シーズンが終わった頃の土曜日。

8:30
定刻通り「天空」出発。
バスガイドのような車内放送付きでした 笑
はじめは橋本市内の平坦なコースが続きます。
ちなみに各駅の駅名板に標高が載っており、電車に乗りながら登山している気分も味わえます♪
f:id:nyanco696:20170826182057j:plain:w300
写真は真田幸村ゆかりの地であり、NHK大河ドラマ真田丸」の影響もあって話題の「九度山」駅です。
別の機会に来ようかな〜

九度山」駅を過ぎてから標高がグッとあがってきて、景色もまさに「山」。
車内放送でも「急カーブが連発します」とアナウンスされるほど、クネクネと急カーブが連発。
カーブを曲がるごとに車輪が「キーーーーン」と音を立てるのが少し気になります。
ちなみに「天空」には展望デッキという開放されたスペースがありますが、そこから景色を眺めたい人は早めに移動しておかないと人がいっぱいになります。私は行きませんでしたが w

f:id:nyanco696:20170826183300j:plain:w300
f:id:nyanco696:20170826183409j:plain:w300
良くこんなところに駅や線路を作ったなぁと感心します…
トンネルも多いですが、山の景色をたっぷり楽しめます。
紅葉の季節はとても綺麗だと思います^^

9:10
標高530mにもなる「極楽橋」駅に到着。
なんと駅のホームには白人系の外人さんたちがたくさん待っておりました。
恐らく高野山で宿泊していた人たちが空港に帰るのかな?
ここからホームが直結している「ケーブルカー」なるものに乗り換えます。

9:14
ケーブルカーで標高539mから867mまで一気に登ります。
このケーブルカーというのがなかなかすごいw
f:id:nyanco696:20170826184311j:plain:w300
f:id:nyanco696:20170826184326j:plain:w300
階段状の電車といった感じでしょうか。ホームも階段となっております。
こいつで一気に標高330m分を約5分で登っていきます。
スピードはゆっくりですが、ちょっとしたアトラクション気分ですね^^
窓から外を見ると登山道があり、外人が徒歩で下っている姿がちらほら見えます。
なかなかの急勾配でかなりヘヴィそうだけど、一度チャレンジしてみたいかも。

9:20
ついに高野山到着です。
長くなったので、高野山旅行記 前半はここまでとします。
高野山本編は後半に続きます〜

それでは!

【ユニクロ】ネオレザーシングルライダースジャケット

こんにちは、nyanco! です。

今回はユニクロの新作レザージャケットのレビューをお送りします。
今回買ったのはこちら。

www.uniqlo.com

ネオレザーシングルライダースジャケットです。
店頭で初めて見た時はまだまだ真夏で、試着する気にもなれなかったのですが、ようやく少し秋めいてきたので早速試着。
バッチリいい感じだったので購入しちゃいました。

気に入ったポイントはこちら。

  • 見た目・質感、まるで本皮!合成皮革っぽさはありません。
  • 肉厚があり、しっかりとした造り。フロントジップはダブル仕様。
  • シンプルなデザインと程良くフィットするシルエット。
  • 5990円+税とリーズナブル!

普段ユニクロはほぼSサイズですが、こちらもSをチョイス。
当方177cm63kgの痩せ型体型ですが、インナーに厚手ではないニットなら着用できるフィット感です。
革の硬さですが、ラムレザーのように柔らかいので着脱しやすいです。

ちなみにダブルライダースも同素材でラインナップされています。
ダブルは個人的にイカツくなりすぎるので試着のみにしましたが、似合う方にはもちろんこちらもオススメです。

カラーバリエーションは黒のみ。
次回はブラウンやキャメルなども期待しております、ユニクロさん(*´ω`)

少し脱線しますが、GUにもライダースジャケットが販売されてます。
レディースのものは良いなと思ったんですが、メンズはいかにも合皮といった素材感で残念。ユニクロより2000円お安いですが、買うならユニクロかなという感じです。

f:id:nyanco696:20170905225442j:plain:w300
デザインはとてもシンプル。これぞシングルライダース!

f:id:nyanco696:20170905225509j:plain:w300
ブランドタグは目立たないように黒色。

f:id:nyanco696:20170905225523j:plain:w300
襟はバンドカラー。ボタン1つで止めるタイプです。

f:id:nyanco696:20170905225531j:plain:w300
内ポケットは左に1つ。

f:id:nyanco696:20170905230144j:plain:w300 ダブルファスナー仕様。金具類もマットな質感で安っぽさはなし。左右のポケットにもジッパーがついています。

f:id:nyanco696:20170905225609j:plain:w300
素材タグはこちら。中綿が入っており、防寒性も高そうです。

f:id:nyanco696:20170905225604j:plain:w300
付属のタグにも書いてありますが、合成皮革であるネオレザーの平均寿命は約3年。
5990円という値段からみればコストパフォーマンスは高いですが、少しでも長持ちして欲しいですね。
湿度に弱いようなので、シーズンオフの夏の間どのように保管するかが肝になりそう。
ウチは夏の間エアコンつけっぱなしなので、エアコンが効いてる部屋に保管するのがベストかな?

こちらのレビューが、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。
それでは!

胃潰瘍瘢痕の疑いあり!【続き】

こんにちは、nyanco! です。

前回「胃潰瘍瘢痕の疑いあり!」の続きです。再検査に行ってきました。
前回記事はコチラ↓
胃潰瘍瘢痕の疑いあり! - 八百万-やおよろず-雑記。

事前検査予約と血液検査

事前に検査予約も兼ねて診察をしてもらう。
胃カメラ検査(経口挿入バージョン)ということで、感染症の有無を調べるための血液検査もその日に。
夏の終わり、バテ気味の身体に5本分(25mlくらい?)血液抜かれるとさすがに身体がボンヤリしますね…

検査当日

さて胃カメラ内視鏡検査)検査当日。
前日の21:00以降絶食(当日の6:00までは水・お茶はOK)は、毎日朝食なしの私にとって特に苦ではなく、送迎バスにて病院到着。
平日の朝早い時間だが、病院の待合室は人だらけ(主にご老人)。
検査15分前に受付とのことなので、ほぼピッタリに行くと待つこと無くすぐに検査室へ。

まずは血圧を測る。異常なし。
その間に「検査中、鎮静剤は使いますか?」との問いに「使いません。」と答える。
実は以前に鎮静剤をして胃カメラを受けたことがあるのだけど、検査後2時間安静にしておかないといけないし、一度意識のある状態で胃カメラというのを体験してやろうということで今回はなしで。
続いて喉に麻酔するため、ゼリー状の麻酔薬を喉元で5分くらい放置。
数分でゼリーに触れているところがピリピリしてきます。
5分経過後ゼリーを飲み込む。
ベッドに案内され、いよいよ鎮静剤なし胃カメラ初体験かと思っていると、検査前に胃の活動を止める筋肉注射をしますとのこと。
おお…ここにきて筋肉注射か…。
久々の筋肉注射、激痛の記憶だったけど、案外そうでもなかった。
刺す時はチクッと。注入される時にグッと鈍いけどやや強めの痛みが1秒ほど。
ふぅ、と一息つきたいところだけど間髪入れずいよいよ胃カメラタイムへ。

検査開始

ベッドに真横になる。
紙エプロン装着。
口元に唾液受けの容器。
口に穴の開いた器具を咥える。

医師からのアドバイスを受ける。
・検査自体は10分くらい。
・口呼吸するとえずくので、鼻呼吸してください。
・唾液を飲み込もうとするとこれまたえずくので、容器に垂れ流しでOK。
・身体の力を抜いてください。

ごっつい異物(コードは見た目直結5mmくらい)が入るのに、身体の力を抜くってのはなかなか難しいのでは?
と考えてる間に検査開始。

まず一言。
拷問です。

これは「10分という短い時間」と、「悪意はない」という前提があるから耐えられるけど、仮に「悪意がある」前提なら即ギブアップしそうなくらい拷問でありました。

まず初っ端の喉を通るところからえずきまくり。
看護師さんが後ろから肩から背中をさすりながら、「鼻で呼吸、力を抜いて!」と声を掛けてくれたのでなんとか鼻呼吸を繰り返すとえずきは止まったけど…
カメラが少しずつ進むだけで、ちょっと気を抜くとえずきそうになる。
身体の力を抜くというより、鼻呼吸に全神経を集中させることで精一杯。
そんな中だけど、なんとか映像も見てやろうという僅かな余裕も出てきた。

「特に大きな問題はないけど、胃の中が荒れてますね〜
ストレスとかありますか〜?」

医師よりそんな問いかけを受けるも当然返答はできず^^;
カメラの映像を見てると我ながら綺麗な肌色だなぁと思う反面、黒っぽいブツブツが点々としており、これがストレスからきてるんかな?と思いつつも質問することはできず。

胃潰瘍の痕っぽいものや、ピロリ菌もなさそう。もうすぐ終わりますからね〜」
この言葉を聞き、ラストスパート踏ん張ろうとひたすら鼻呼吸意識。
心なしかコードを抜かれていくスピードが早いようで、えずき感との戦いがラストまで続きました。
最後、抜かれる時は盛大にえずき、ヨダレ垂れ流し放題。
情けない嗚咽も漏れましたが、なんとか無事に終了。

検査後

気分はあまり良くないけど、身体自体は元気なので即ベッドから起き上がり、簡単な結果報告を受ける。
内容は検査途中に聞いた通りで、詳細は後日また聞きに来てとのこと。

以下、注意事項。
・一時間は飲食控える。一時間過ぎたら水を少し飲んで特に問題なければ食事もオーケー。
・筋肉注射の影響でしばらく目がぼやけた状態なので、車の運転は控えるようにと。

会計待ちの間、読書しようと書籍を持参していたのですが、読書を諦めるほど確かに目がぼやけておりました。
喉や胃らへんに違和感がまだまだ残ってる中、徒歩で帰宅。

感想

初、意識のある状態で胃カメラを受けての感想。
次はまた鎮静剤のお世話になろうかな、というのが本音。
でも鎮痛剤の身体の影響も気になるし。
てか、経鼻であればそこまで苦しくないと聞くので、「鼻から」の選択肢があればそちらにしたい。
ただ、鎮静剤で急激に落ちていく感覚も嫌いではなかったりするw

結果は2週間後ということで、結果が出れば追記という形で報告させていただきます〜。

それでは!


20171016追記

結果報告は追記という形で書こうと思っていましたが、ボリュームが一記事分となりましたので、新記事としました〜。
コチラです↓

胃潰瘍瘢痕の疑いあり!【続き2】 - 八百万-やおよろず-雑記。

iCloudバックアップ、皆さんやってますか?

こんにちは、nyanco! です。

今回はiPhoneiCloudバックアップと機種変更についての備忘録です。

iCloudバックアップを普段していない人必見!!

皆さんは普段、iCloudへのバックアップはされていますか?
「設定」-「Apple IDの名前(メニューの一番上)」-「iCloud」-「iCloudバックアップ」をオンにしていれば、 Wi-Fiに接続されていて、かつ充電中かつ画面ロック時に自動的にバックアップされているはずです。

ただ、私はiPhoneに変更してからしばらく経って頻繁に出てくるようになった下記のアラートがうざいのでバックアップをオフにしていたんですね。

f:id:nyanco696:20170821185628p:plain

写真をたくさん撮影して、画像データがiCloudの容量の5GBを超えてしまいこのようなアラートが出るようになったのですが、とにかくあまりに頻繁に有料のアップグレードをしろというアラートがうざ過ぎて、あまり深く考えずにiCloudバックアップをオフにしておりました。
これが恐らく1年以上前のこと。

今回、キャリア乗り替えはなしでiPhone6 から iPhone7へという単純な機種変更。
地元の携帯ショップにて、希望するカラーの本体がなかったので取り寄せということになり、入荷次第再度店頭にて機種変更を行うという手はずでした。
その際、古いiPhoneは機種変更当日に下取りするので、その日までにバックアップをしておいて下さいね、と店員さんに言われてはいたのですが、そのバックアップというのがiCloudバックアップのことだとは知らず、写真などを別途バックアップしておけば良いという考えのまま、機種変当日を迎えました。

当初、機種変更は1時間ほどで終わると聞いてたが実際に終了したのはなんと4時間後…
原因はiCloudバックアップをしていなかったから。

そもそもiCloudバックアップとは?

iCloudバックアップとは、ざっくりいうとiPhoneの様々な設定やアプリの設定などをiCloudストレージに保存しておくこと。
機種変更などをした際、そのバックアップ通りに復元してくれる便利な機能ではあるのですが…

iCloudのストレージ容量が無料では5GBまでしかなく、写真や動画を撮影していくとあっと言う間に容量オーバーになってしまうのです。
容量オーバーになってしまうと、冒頭にも紹介しましたこのアラートが頻発します。
f:id:nyanco696:20170821185628p:plain

有料のアップグレードをして容量を増やせば解決するのですが、このご時世無駄なランニングコストは避けたいところですよね。
なので私と同じようにバックアップをオフにしている人は少なくないと思います。

iCloudバックアップをしてない状態で機種変更したらどうなるの?

あらゆる設定を手動で行う必要があります。
あまりアプリを入れてない人であればゼロから再構築でも良いとは思いますが、そこそこアプリを入れてるような人は半日作業になるのではないでしょうか。
iCloudバックアップをしていない状態で機種変更に臨んだ私は、手動で復元するのはきついと感じ、店頭でバックアップを行うことにしました。

ただ、いざバックアップを開始するも「あと30分…」とかいう表示は出るものの、時間は減ったり増えたり、また一向にプログレスバーが進む気配はなく、数十分待った挙句にバックアップ失敗…
その度にバックアップ対象をどんどん減らして(バックアップ対象はiCloudの設定で変更可能)何度も試すも失敗の連続。
結局バックアップ対象を「連絡先」のみにしてようやく完了。
実に4時間近く店頭カウンターでスマホにらめっこをしておりました。
ショップ店員さんにも申し訳が立ちません。
冷房で身体は冷え切り、あまりに時間の浪費具合に精神的にも肉体的にも疲労困憊。
新機種のワクワク感は皆無。

まとめ

私のように機種変更時に無駄な時間を過ごさないためには。

日頃からiCloudバックアップをできるようにバックアップ内容を適切に設定しておきましょう。

これに限ります。
その内容としては、

  • 「写真」のバックアップはオフ
  • 写真は無料で容量無制限のGoogle photoがおすすめ! →

写真や動画をバックアップする - パソコン - Google フォト ヘルプ

大抵の人は「写真」のバックアップさえしなければ5GBでも大丈夫なはず。
これで日々自動でバックアップがされるようになるので、いざ機種変更の時でも安心です。

おまけ

古いiPhoneを下取りしてもらう際、データをリセット(初期化)する必要があります。
その時に必要だった機能制限パスコード
まったく設定した記憶のないコードの入力をふいに求められ、かなり焦りました。
それらしいコードを数回試し、4回目で無事に正解を入力できたのですが。

機能制限パスコードとは、こちらのサイトが分かりやすく説明されています。
iPhone、機能制限パスコードの初期設定値(デフォルト)って? | iPhoneトラブル解決サイト

機種変更というアクションは数年に一回のことですが、次回こそスムーズにできますように。
こちらの記事が少しでもお役に立てますと嬉しいです。

それでは!

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測