八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

【メルカリ】定形外郵便が値上げ!


スポンサードリンク

こんにちは、nyanco! です。

今回は郵便料金改定の話題です。 2017年6月より、郵便はがきが52円から62円になるなど、全体的に値上げとなっています。

メルカリなどのフリマアプリや、ヤフオクなどのオークションアプリでは商品の発送手段として定形外郵便を良く利用される方も多いのではないでしょうか。
今回の料金改定で、その定形外も漏れなくその影響を受けています。

そもそも定形外とは?

改定前

  • 重量は4kg以内。
  • サイズは3辺の合計が90cmまでで、長辺は最大60cm。

長辺は最大60cmまでという縛りはあったものの、合計が90cm越えなければOK!という点が使い勝手が良かったのですが…

改定後『厚さ』に制限が!

厚さが3cm越えるものは『規格外料金』が適用!

f:id:nyanco696:20170616092720p:plain

定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便より

3cm越えるだけで、改定前より100〜130円ほど高くなります。
要は、一般的なポストに入らず、配達員が対面で手渡ししなければならない大きさの物は割増料金がかかるということでしょう。
でも、色んな物を梱包してると分かるんですが、厚さ3cmって結構越えちゃうんですよね。
そもそも厚さ3cm以内であれば、料金も全国一律164円で追跡サービスもあるクリックポストの方が安いかつ安心です。
※定形外より大きさや重さの制限がややきついですが。

厚さ3cm越えるものに関しては、定形外よりかは少し割高になりますが、追跡も補償もあるはこBOONらくらくメルカリ便を利用した方が、安心感が違うのかなぁと思います。

追跡や補償もなく、ただ安いが売りだった定形外、個人的に今後は利用する頻度が減りそうですね。

また、メルカリなどで出品の際、送料の事を加味した金額に設定しないと、手数料や送料で売上がマイナスなんてこともありえそうです。 気を付けて参りましょう。

それでは!

広告を非表示にする
//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測