八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

猫のトイレ事情と、トイレ砂飛び散り問題対策について


スポンサードリンク

こんにちは、nyanco! です。

今回のテーマは我が家のにゃんこのトイレ事情と、
猫トイレあるある、トイレ砂飛び散り問題対策についてです。

早速ですが、我が家のトイレはこちらです。

他社さんのトイレと3種類を同時期に半年ほど使用してみて、一番使い勝手が良いと感じたユニ・チャームさんのデオトイレです。
今では他のトイレは実家に譲って、3つともデオトイレとなりました。

どのトイレもシステムトイレで機能的なので、どれが良いかは個人的な好みと、にゃんこの好みによって別れるところだとは思いますが、
nyanco! 的デオトイレの良さは以下の通りです。

おしっこシートが良い!

デオトイレ一本にした理由はズバリコレです。
にゃんこのおしっこの匂い、なかなかヘヴィですよね。
しかし!
デオトイレ専用のおしっこシートを使うとその匂いが気にならなくなりました。

商品コピーで閉めきった部屋でも一週間ニオわないと謳われているとおりの性能です。
うちにはニャンコが3匹(仔猫1)いますが、一週間大丈夫です。
たまにトイレ人気が一箇所に集中してシートがタプタプになってることがあるけど、それでも漏れることなくしっかり吸収、消臭してくれています。
また、引き出しトレイになってるので取り替え時も楽々。
取り替え時は流石に少し匂いはしますが、シートの縁は別素材になっているのでそこを掴めば手も汚れることなくスマートに取り替え完了♪
また、人気のないトイレでちょっとしかおしっこ吸収してないけど。。いつまでも替えないわけにもいかないし。。というケースでも、引き出しトレイなので、人気トイレとトレイごと交換、ということも出来ちゃいます。
ただ、うちはデオトイレ本体を買った時期がズレたため、トレイのサイズが微妙に合わないトイレがあり、全てのトイレとトレイ交換がシームレスにいきません(ノД`)シクシク

なので、トイレを複数買う時は同時期にまとめて買うことをオススメします!

トイレ砂もデオトイレ

猫トイレに欠かせないのがサンドですが、こちらもデオトイレ用のサンドを愛用してます。

シリカゲルタイプのサンドで、こちらを使用するようになっておしっこやウンチョスの匂いがかなり軽減されるようになりました。
(フレッシュなウンチョスや下痢気味なウンチョスはさすがに臭気の方が勝りますが…)
色んな形状のサンドを使用してみましたが、試しに買ったこの丸いサンドがうちのニャンズには好評で。
コスパも良いので愛用しているのですが、ただ一点問題が。
amazonのレビューでも多くのユーザーさんが書かれてますが、 形状が丸いゆえに飛び散りがとにかくひどいのです。
トイレの中を見ずとも、「トイレしたな。」というのが分かるほど飛び散ります。
コロコロと転がりやすい形なので飛散距離も長いです。
良く転がるからおもちゃにして良く遊んでます^^;

ウンチョス回収のついでに飛散したサンドも回収していたのですが、なんとか飛び散り防止策はないかな〜と考えていたところ、イオンで良さげなものを見つけました。

f:id:nyanco696:20170724220939j:plain

このワッフル素材ならあのトイレ砂の飛び散り防止にピッタリでは?と思い、500円だしものは試しということで購入して設置してみた結果がこちら。

f:id:nyanco696:20170724221142j:plain

見事に狙い通りにトイレ砂がワッフル生地に収まっておりますw
全ての飛び散りをキャッチは難しいでしょうけど、これがあるだけでかなり軽減されそうなので、しばらく様子を見ようと思います。

以上、我が家のニャンズトイレ事情と、トイレ砂飛び散り対策でした。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!

広告を非表示にする
//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測