八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! ブログ

ほぼ日刊ペースで、主にIT・PCネタ・便利グッズ・猫などについてお役立ちの精神で書き連ねていく雑記ブログです。

新型iMacが届きました!

とっちゃん@nyanco! です。

報告が遅れましたが、新型iMacが届きました!
▼前回記事はこちら
Apple公式サイトでiMacを買って楽天ポイントをもらう方法 - 八百万-やおよろず-雑記。

▼「でかいのが来たな、チェックさせろ」とわらわらと現れるニャンズ。
f:id:nyanco696:20180827151056j:plain:w400
(外箱は手を引っ掛ける部分がなく非常に持ちにくいため、宅配業者の方にはご迷惑をおかけしました…。)

▼外箱から出すとでーんとこれぞiMacの箱!という感じ。
f:id:nyanco696:20180827151943j:plain:w400

▼早速立ち上げると懐かしいこの画面…
f:id:nyanco696:20180827152507j:plain:w400

懐かしい初期設定の画面…と言いたいところですが、先代iMacでは何度も初期設定からリカバリーしていたので慣れたものです^^;

新型iMacを数日使って思ったこと

起動音がなくなった!

個人的にまったく不要でプチストレスだった「ジャーン」という起動音がなくなりました!
早朝や夜中に立ち上げる時など、家族に迷惑でしかなかったんですよね…
今まではわざわざ起動音を消すためにアプリを入れて無音にしていましたが、デフォルトで無音なのは嬉しいです。
一点気になるのは、起動音が目安となっていたPRAMクリアの時どうするのかと調べてみると、20秒ほど押し続けるということらしいです。

Mac で NVRAM または PRAM をリセットする - Apple サポート

ちょっと分かりにくそう?普段は起動音なんでいらないけど、PRAMクリアの時だけでも鳴らすようにしたら良いのに…

キーボード、マウスが電池式でなく充電式に!

付属のライトニングケーブルで充電するようです。
キーボードは充電しながら使えるようですが、マウスは底に充電口がついているのでどう考えても充電しながらは使えなさそう…
マウスの充電は早め早めにやる方が良さそうです。

Adobe CS5.5 なんとか動く!

macOS High SierraでAdobe CS5・CS6の起動を確認! | Good-Life

▲上記記事などで事前に調べてはいたものの、基本的にyosemite時代の処置と同じ方法で起動してくれました。
ただ、頻繁というレベルではないですが落ちる時は落ちます。
特にフォント関係の設定をいじっている時が多い印象です。

Siriが使える!

iPhoneでおなじみのSiriがiMacでも使えるようです。
ただ、デフォルトでは声で起動はしないようです。

MacのSiriを「Hey Siri」で音声起動させる方法 | ハジプロ!

▲こちらの記事によると音声起動もできるようです。
…が、また時間のある時にチャレンジしてみようかなと思います。
iMacのSiriはどこまでできるのでしょうね??

まとめ

5年半ぶりの新型iMacですが、見た目や重量感などは特にほぼ変わっていない印象。
サクサク動くのはやはり心地よいですね。

また使っているうちに気づいたことなどがあれば記事にしたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧