八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

モニターの上の空間を有効活用!iMac21インチにもサイズピッタリ♪

nyanco! です。

今回はディスプレイ(モニター)の上に物が置けるようになる、キングジム ディスプレイボードのご紹介です。

我が家のデスクトップパソコンはiMacなのですが、モニターの上の空間がデッドスペースだなぁと思っておりまして。
特に、パソコン用メガネやスタイラスペンなど、パソコンの近くにあると便利なグッズをスマートに設置できないかなぁと思って色々調べていたところ…

ディスプレイボードなる商品を発見!!

キングジムという大手の文具メーカーの製品です。
レビューを見てみると、なかなかしっかり固定されることと、iMac特有の丸みのある背面にも装着可能、という内容を確認の上、早速購入。

商品到着後、早速取り付けてみると、めちゃ簡単でしかもかなりの安定感で設置完了!

▼早速上に色々乗せてます

▼モニターに引っ掛ける部分は溝になっててペン等の置き場にもGood

▼真横から見るとこんな感じ

アームが見事にiMacの丸みある背面にピタッとくっついています。

棚のサイズは横幅50cmとiMacの21インチより少し短め、奥行きは16.8cmと結構なスペースですが、棚の表面はツルツルしているので滑りやすいもの、転がるようなものは落下の危険性あり。
また、結構安定はしているものの、耐荷重は1kgなので重量のあるものはダメです。

設置できるディスプレイの条件としては下記となります。
・ディスプレイの厚みが約10~85mm
・ディスプレイの正面の上フチに引っ掛ける箇所として、5mm以上の平らな面が必要

iMacにつけて気づいたデメリット

照度センサーに被る

iMacディスプレイの照度を調整するセンサーに被さるようで、暗い部屋だと感知されてしまい自動照度だとかなり暗くなってしまいます。
手動で調整か必要となります。

カメラに被る

また、カメラにも被るので、SkypeなどのTV電話する時にもこちらの映像が暗くなります。

iMacのデザイン性が…

そもそもの話になりますが、iMacそのもののデザイン性が損なわれてしまうので、そこが気になる方はアウトです 笑

デメリットもいくつかありますが、うまく使えばアリな製品ではないでしょうか?
最後に、部屋に子猫がいるとかなりの確率で上に飛び乗りそうですので、くれぐれもご注意ください。

おまけ

類似商品で、耐荷重が5kgという商品も見つけました。

滑り止めシートもついてるということで、こちらの方が機能的には上っぽいですが、iMacに対応しているかは不明です。

以上、最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測