八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! の中の人が日常の様々な事象(主にIT・PCネタ・便利グッズ・健康・猫など)についてお役立ちの精神で書き連ねていくブログ。

【100均・ダイソー】防音メガフォン作ってみた

とっちゃん@nyanco! です。

今回はダイソーで買えるもので防音メガフォンができるということで作成してみました。

そもそも、LOFTで見つけたこの商品が防音メガフォンに行き着いたきっかけでした。

面白そうな商品!
防音部屋が夢だった自分には手軽でいいかもと思ってamazonなどでレビューを見てみたら…

まぁまぁ酷評が多く、お試しで買うには値段も高いということで購入は見送ったのですが、防音への憧れはくすぶったまま…。

そんな気持ちのままネットをさまよって見つけたのが、防音メガフォンでした。

色んな人の記事を参考に早速ダイソーにて材料を調達。

▼基本はこの2つ。クッションマットとメガフォン
f:id:nyanco696:20181015222334j:plain:w400

▼これは後で追加購入。穴を塞ぐのが目的ですが握るとムニュッととても気持ち良いです 笑
f:id:nyanco696:20181015222549j:plain:w400
▼くまさんが笑顔で吸い込まれているようです
f:id:nyanco696:20181015222641j:plain:w400

作り方はめちゃ簡単です。
・クッションマットをクルッと巻く
・巻いたマットをメガフォンの大きな口側から入れる
・メガフォンから飛び出た余ったマットは折り返す
・ボールを奥に入れ込む
・ハンドタオルをマットに沿わすように入れて完成!

▼こんな感じが完成形
f:id:nyanco696:20181108223322j:plain:w400

早速、メガフォンの大きな口の方を顔に押し当て、大声を出してみました!

わーーーーーー!!

…自分ではちょっと分かり辛いですが、籠もって小さくなってる気がします。

念の為、嫁さんにも聞いてもらったところ、おお、小さくなってる!!とのことでした!
嫁さんにもやってもらったところ、確かに小さくなってました!
※あくまで個人的見解ですが…

他に気になった点をいくつか。
・防音効果を出すにはかなりメガフォンを顔に押し当てる必要あり(タオルがあるので痛くはない)
・鼻もメガフォンに入るので、息継ぎする時はその都度メガフォンを離さないといけない
・衛生面は、タオルを交換したらOKなので問題なさそう
・見た目が野暮の極み、かつサイズも大きいので収納場所に困る

気なるところはありつつも、それにも勝りうるお手軽さがウリですので、時々大声で叫びたくなる人や、発声練習を家でも夜でもやりたい人、手軽な防音手段として試してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧