八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

拭き掃除ロボット、ブラーバJETが動かなくなった…ふるさと納税返礼品でも保証されるのか?

f:id:nyanco696:20181121200926j:plain:w400

nyanco! です。

今回は、拭き掃除ロボット、ブラーバJETが動かなくなった…ふるさと納税返礼品でも保証されるのか?というお話です。

不具合は突然に…

去年のふるさと納税の返礼品として今年の3月にいただいたブラーバJETですが、それ以来週1くらいのペースで我が家の床を綺麗に拭き掃除してくれておりました。
↓ちなみに前回記事はこちら
拭き掃除ロボット「ブラーバJET」がやってきた! - 八百万-やおよろず-雑記。

しかし、突然その時はやってきました。
いつものようにフル充電したバッテリーを装着、シートをセットし「CLEAN」ボタンを押すと…

無反応。

「あれ?」と思いもう一度確実にボタンを押し込んでも…やはり無反応。

バッテリーが充電されてなかった??と思い再度充電器に取り付けるも、すぐに満充電のランプになるし…

どこかおかしくなった?ということで調べてみると…
バッテリーの不具合解消として、本体から一度外して一分間ほど放置後、再度装着すると直ることがあるということなので試してみるも変わらず…

こうなるともうサポートセンターに頼るしかない。

ふるさと納税の返礼品は保証対象になる?

まだ使用一年未満なので保証期間内のはず…と思い保証書を確認すると、全て未記入の状態の保証書が見つかりました。
そこで、これはふるさと納税の返礼品としてもらった物だったということを改めて思い出し…

そもそも返礼品も保証してくれるのか?という疑問が湧いてきました。

とりあえず、一年保証に必要となる「購入店舗」「購入日」が分からないのでふるさと納税をした自治体へメールで問い合わせてみました。

一日後、その返信が来ました。
ただ、自治体からではなく見覚えのない株式会社●●●●からの返信で、はじめは「ん?」と思いましたが文面を見る限り詐欺などではなさそう。
バッチリ「購入店舗」「購入日」も教えていただけました。

サポートサイトに登録

サポートを受けるには、iRobotのサポートサイトに登録する必要があるようなので早速登録。
www.irobot-jp.com

登録後、早速サポートに電話。
営業時間内(9:30~17:30)なら、土日でも対応してくれるようです。
平日に電話したところ、混んでいるようで数分待つとオペレーターにつながりました。

サポートサイトに登録した電話番号を伝えると、登録したその他の情報をすぐに把握してもらえる仕組みのようです。

色々と症状について聞かれ、実機を確認していると、バッテリーの異変に気付きました。

▼端子部分がおかしくなってる?
f:id:nyanco696:20181121200219j:plain:w400

バッテリーの異変を伝えると、原因はバッテリーの可能性が高いですが、念の為本体や充電器も確認するので全部送って下さいとのことでした。
梱包の仕方も教えてもらい、その通りにしたのがこちら。

▼外箱を保管していたのでピッタリ。普通のダンボールでも良いそうです
f:id:nyanco696:20181121200255j:plain:w400

一週間ほどで戻ってくるとのことですが、寂しいですね…

帰ってきたらまた報告いたします!

以上、最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測