八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主にITネタ、PC(Mac・Windows)、健康、LINE、雑貨、猫など)について、nyanco! の中の人がお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

「Coke On(コークオン)」というスマホアプリについてのお話

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、「Coke On(コークオン)」というスマホアプリについてのお話です。

「Coke On(コークオン)」とは自販機のスタンプアプリ

皆さん、「Coke On」というアプリをご存知でしょうか?
CMなんかでもたまに見かけるのでご存知の方も多いのではと思います。

c.cocacola.co.jp

簡単に説明しますと、対応しているコカ・コーラ自動販売機でコーヒーやジュースを買うとポイントがたまるポイントアプリです。
スタンプが15個たまればドリンクチケットがもらえて、ドリンクが1本無料!というシステムです。
スタンプ2倍といったイベントもあったり、日常的に自販機を利用する人にとっては使わないともったいないアプリです。

アプリが出た当初はまだまだ対応している自販機が少なかったのですが、最近は逆に対応していない自販機はもうないのでは?というぐらいに拡がってます。

ドリンクチケットを利用して買う時は、自販機には一切触れずにスマホのみの操作でドリンクが出てきてその未来感が楽しいのですが、、

なぜかスマホとの接続が異常に悪い。。。

唯一気になるのがスマホと自販機のつながりの悪さです。

唯一といいながら、接続しないとアプリの意味がないので使い勝手としては致命的だと思ってます。
Bluetoothで自販機とスマホを接続するのですが、とにかく自販機の間近の距離じゃないと接続されない!といった感じです。
スマホを自販機にくっつけるくらいの距離にあってもつながらず、アプリの再起動などをしないと認識すらしない時も。。

ブルートゥースのイヤフォンなんかを使っていると、結構距離を離しても安定して接続できますよね。
同じ機能を使っているとは思えないほどの接続の悪さです。。

しかも、一度接続できてたのにスマホをポケットに入れてお金を自販機に入れている間に接続が切れていたり。。
お金を先に入れてから接続をした方が良いです。

自販機によって個体差はあるのかもですが、身近にある自販機は全て似たり寄ったりでした。
また、調べているとandroidスマホよりiPhoneの方がつながりにくい?ということもあるようです。

まとめ

文句ばかりつらつら書きましたが、使い勝手がもっと改善して欲しい!という願いを込めてのものです。
将来的には電子マネーなんかと連携して小銭なしでスマホのみでドリンクが購入できるようになればいいのになぁと妄想しております。

というか、まずはもっと接続しやすくなってほしい!

この一点に限ります。
コカ・コーラさん、期待しております!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測