八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

Hainというキーボードランチャーアプリが理想に近かった

f:id:nyanco696:20181126214143j:plain:w400

nyanco! です。

今回は、Hainというキーボードランチャーアプリが理想に近かったというお話です。

皆さんはパソコン上のアプリでキーボードランチャーアプリというものをご存知でしょうか?
コマンド型ランチャーコマンドラインランチャーとも呼ばれたりしますが、キーボードで文字入力をしてアプリケーションを起動したり、フォルダ・ファイルを開くことができるようになるアプリのことです。
慣れてくるとマウスで操作するより各段に作業スピードがあがるのでなくてはならないアプリになります。

macパソコンで仕事をしていた頃、QuickSilverというmac専用キーボードランチャーアプリを愛用していたのですが、環境が変わりwindowsパソコンがメインになってからというもの、QuickSilverに代わるアプリはないかと色々試しておりました。

一時Woxというアプリに落ち着いていたのですが、一点、不満がありました。

その不満というのは、Google Chromeのブックマークにアクセスできないということでした。
Wox標準機能ではなく、プラグインを導入したらアクセスできるはずなのですが、何度プラグインを入れ直しても、Wox自体を再インストールしてもできずでして。。
ランチャーアプリからブックマークを直接開くことができるとかなり作業効率が上がるので、なんとかそれが叶うアプリを探していたところ。。

見つけたのがHainというアプリです。
https://hainproject.github.io/hain/

気に入った点は、見た目シンプル・軽量でサクサク動く・セッティングもやりやすいという点でした。
そして、何よりGoogle Chromeのブックマークにもアクセス可能!なところです(プラグインが必要)。

ただ、100%理想というわけでもなく…

というのも、Google Chromeのブックマークにアクセスするにはコマンドの頭に"/b "と入力する必要がある点です。
慣れればなんとかなるかと思いひたすら使ってますが、やはり少し面倒。
とはいえ、概ね満足はしております。

でももし、プラグインを改造できたら…"/b "なしでアクセスできるようにならないかしら、ということで。
プラグインデータを探してみると下記のパスにフォルダを見つけました。

C:\Users\user名\AppData\Local\hain-user\plugins\hain-plugin-chrome-bookmarks

この中のpackage.jsonというファイルをテキストエディタで開いてみると、17~19行目にプログラム素人でも分かるそれっぽい部分がありました。

"prefix": "/b ",  
"usage": "/b any chrome bookmark",  
"redirect": "/b ",  

この"/b "というのがまさにコマンドを定義しているのでは?と思い、無入力でできるように""と変更してReloadしてみると…

残念ながら挙動は変わらず。

ヒント的に出てくる文言から /b が消えていたので、その表示を制御する部分だったようです。
時間のある時に他のファイルも開いてそれっぽい箇所がないか調べてみるつもりです。

備忘録:Hainの独自コマンド

Hainには独自コマンドがいくつかあるので、良く使いそうなものを備忘録としてまとめておきます。

open preferences:環境設定を開く
/hpm:「Hain Package Manager」の略。続くコマンドで、プラグインをインストールしたり、アンインストールできる
reload pluginプラグインをリロード(新しくプラグインをインストールした後に必要)
/clipboardクリップボードの履歴を表示・コピー
restart hain:Hainの再起動 /hain about:Hainのバージョンを表示

※コマンドを全部入力しなくても、数文字打てば候補に出てきます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測