八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

Wi-Fiで自動同期するスマート体組成計を買ったよ

nyanco! です。

今回は、wifiで自動同期するスマート体組成計を買ったよというお話です。

計測結果を自動同期してくれる体組成計の存在は結構前から知っており、気にはなっていたのですが、そこまで必要性を感じないという理由で購入を見送っておりました。

が、プチランニングやプチヨガなどを習慣的にしばらく続けているとその効果を少しでも実感できるようになれば、モチベーション維持につながるのでは?という事で購入を検討することに!

以前にある程度リサーチはしていたのですが、改めて新しく体重計を導入するなら外せないポイントというのがありまして。

Wi-Fi接続で自動的に計測結果が同期
・乗るだけでスイッチが入って計測開始
・複数人を自動で判別してくれる
・体重以外の項目も計測できる

上記をすべて満たしているのが、結局前回リサーチ結果と同じとなりました。

そうと決まれば早速購入!
私は「体重(200g単位)、BMI、体脂肪、体水分率、骨量、筋密度」が測定できる「Body+」というモデルを購入しました!
※「Body」シリーズには「Body」「Body+」「Body Cardio」というモデルがあり、それぞれ測定項目が異なります。

少し前はどのショップも確か「入荷待ち」な状況だったのが、現段階では在庫有りの店が増えたようですぐに届きました。

開封から設定まで

f:id:nyanco696:20181130170541j:plain:w400
f:id:nyanco696:20181130170620j:plain:w400
▲オシャレな外箱です。
なんか取っ手がついていて持ち運びしやすそう。
店頭で買った人向けのデザインかな?
ちなみに外箱は引越し時や故障時配送などに使えるので基本的に保管する派です。

f:id:nyanco696:20181130171056j:plain:w400
▲実物がこちら。
う〜ん無駄のないデザインで美しいです。

サイズは一般的な体重計と比べ一回り大き目。
f:id:nyanco696:20181130171119j:plain:w400
オムロン体重計と比べるとこんな感じ

まずはスマホにアプリをインストール→設定

まずはスマホにHealth Mateという無料アプリをインストールします。
iPhoneでもAndroidでもOK)
www.withings.com

早速設定をしていきます。
基本、アプリに案内にされるまま設定(Wi-Fiに設定など)を進めていきます。
この手の設定が苦手な人は多少手間取るかもです。

簡単な流れはこちら。
・Health Mateをスマホにインストール
・アカウントを作成(ここで登録する体重で測定者を認識するようです)←ここまでは商品を買う前からでもできます
・アプリの「マイデバイス」から「Body+」をインストール(連携設定)
・ペアリング→Wi-Fi接続→「Body+」のアップデート→「Body+」の再起動
・完了!

あとはスマホが近くにあろうがなかろうが、体重計に乗るだけで勝手に情報がアプリ上に蓄積されていきます。
レビューなどで、体重計に乗ってから測定するまでが遅い!というコメントを見たような気がしますが、実際には2・3秒程度ですぐです。
アプリでデータが確認できるのもほぼリアルタイムでかなり早いかと。

体重測定の後に本日の天気情報も表示してくれます

f:id:nyanco696:20181130173535p:plain:w400
▲画像は公式ページより流用

左:午前(午前6時から正午)の現在地の天気予報 右:午後(正午から午後9時)の現在地の天気予報
ちなみに「午後7時以降に体重を測定する場合、翌日の天気予報が表示されます。」ということです。

Body Cardio - 天気予報画面に関するよくある質問 – Withings | Support

数日使ってみて

体重計に乗るだけで自動で電源が入り、測定者を認識して体重などを勝手に記録していってくれるのは思ってたより楽しいです。
f:id:nyanco696:20181130174006p:plain:w400

測定結果はアプリだけでなく、下記ページからアカウントにログインするとパソコンでも確認することができます。

Withings Healthmate

より、健康に意識がいくようになりますね。
狙い通り、プチヨガやプチランニングのモチベーション維持にもつながります。
また、この「Body+」は本体真ん中の丸部分以外はフラットなので、掃除もしやすいのでいい感じです♪

ちなみに本記事は1人で使う時の設定です。
家族みんなで使う場合は追加で設定が必要となりますが、また別記事にまとめようと思います。

※最近ブランド移行がされたようです。
NokiaからWithingsにブランド名変更を行っておりますが、製品やサービス、保証に変更はございません」ということのようです。
経緯を調べたところ、もともとこの「Body」は「Withings社」の製品だったところ「Nokia社」が買収、その後また「Withings社」に売り渡す、といった流れのようですね。
運営する会社が変わった(元に戻った)だけで、サービス自体に大きな変更はない思われます。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測