八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

【UiPath】Community Editionがまたアップデート?!

nyanco! です。

今回は、【UiPath】Community Editionがまたアップデート?!というお話です。

無料で使えるRPA(Robotic Process Automation)アプリUiPathに出会って数ヶ月、私にとってすでになくてはならない相棒となっております。

文句も言わずにかつ正確に作業をしてくれる。
人件費のかからない優秀なアルバイトを雇っているイメージです。

普段はバッチファイルで直接ワークフローファイル(Xamlファイル)を起動して使用しているのですが、ちょっとワークフローファイルに修正したい部分が出てきて、久しぶりにUiPathアプリからワークフローファイルを開いてみると。。。

▼バッチファイルで直接起動する方法
【UiPath】バッチファイルでUiPathプロジェクトを直起動 - 八百万-やおよろず-雑記。

f:id:nyanco696:20181205230127p:plain:w400

このアクティビティは存在しないか、正常にロードできませんでしたという赤いエラーメッセージ!

なんでだぁ〜と思いながら調べてみると、どうもコミュニティエディションがアップデートしてたみたい。。

前回のアップデートされた時に最新版に合わせてワークフローファイルを作り直したのに、また使えなくなっている。。

▼アップデートで困った前回記事はこちら
【UiPath】18.3.0 アップデートでいろいろ不便が…対策など - 八百万-やおよろず-雑記。

仕方なく、古いバージョンのUiPathを起動して編集するか、と思いバージョン履歴が格納されているディレクトリに行ってみると。。。

▼前回18.3.0から知らずのうちに細かくバージョンがされてました
f:id:nyanco696:20181205230416p:plain:w400

今回は18.4.0というバージョンのようですね〜

18.4.0でも、問題なく開くワークフローファイルもあるので、全てのワークフローがエラー扱いになるわけではないようですが、こうも頻繁にワークフローファイルが編集不可になるのは結構やっかいですね。。

早く落ち着いてくれると嬉しいなぁ。。
コミュニティエディションという無料版を使わせていただいてる手前、あまり声高には言えないのですが。。

ふと思ったけど、有料版ではこんなことにはならないのかな?
確か有料版は任意でアップデートできる仕組みだったような。
強制ではないけど任意でアップデートしたら、同じように編集できない状態になったりするのでしょうか。

なんだかんだと申しましたが、UiPath開発チームの皆様。
これからも何卒よろしくお願いいたします。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測