八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! ブログ

ほぼ日刊ペースで、主にIT・PCネタ・便利グッズ・猫などについてお役立ちの精神で書き連ねていく雑記ブログです。

【猫】我が家のスリーニャンズのご紹介

とっちゃん@nyancoです。

今回は、我が家のスリーニャンズのご紹介というお話です。

我が家には今、3匹のにゃんこがいます。
今までちゃんと紹介をしたことがなかったので、改めて紹介させていただきます。

茶トラにゃんこの「チャー」

f:id:nyanco696:20190129224750j:plain:w400
現在(2019/1/30)推定6歳の男の子。

チャーとの出会いは保護猫カフェ「ネコリパブリック(通称:ネコリパ)」。
www.neco-republic.jp

ネコリパとの出会いは自分の中でとても大きな出来事でした。
ネコリパで「保護猫」のことを知り、自他ともに認めるほどの「ネコ好き」だった自分の無知さにショックを受け、色々と意識の改革がありました。

▼「保護猫」のことについての記事はこちら
保護猫活動を始めたきっかけについて - 八百万-やおよろず-雑記。

「保護猫」のことを知れば知るほど「ネコリパから是非とも保護猫を迎え入れたい!」と強く思うようになり、何度もネコリパに通いました。

ネコリパには沢山にゃんこがいるので、どのにゃんこにするかとてつもなく迷ったのですが、縁あって「チャー」と後述の「みかげ」に我が家に来てもらうことになりました。

チャーを一言でいうと「おだやかにゃんこ」です。
そして全くといって良いほど手のかからないコでもあります。

滅多に吐かないし、一人遊びも上手。
他のにゃんこに対して気遣いをするような優しい面もあり、我が家のリーダー的存在です。

ただ結構なビビりで、環境の変化(来客や新人にゃんこ)にめっぽう弱いです^^;

ご飯が欲しい時はひたすら身体をスリスリしてくる可愛いところもあります(๑´ω`๑)♡

ちなみにナデナデはできますが、未だに抱っこはできません(`;ω;´)

愛称:チャー、ちゃーぽす、ちゃぽ、おちゃー、チャー氏

黒サビにゃんこの「みかげ」

f:id:nyanco696:20190129224832j:plain:w400
現在(2019/1/30)推定6歳の女の子。

みかげもチャーと同じネコリパ出身で、チャーと同時に我が家に来ました。

つぶらな瞳がチャーミングなにゃんこ。
ネコリパに何度か通っていた頃、気が付くと近くにいてじっと見つめているという、特に目立たないけどどこか気になる彼女に日に日に惹かれておりました。

チャーが家に来るきっかけはズバリこの「みかげ」なのです。

というのも、迎え入れるコをまず「みかげ」に決めまして。
2ニャンズ迎え入れるつもりだったので、ネコリパスタッフさんにみかげと相性の良いにゃんこは誰ですか?と聞いたところ、「チャー」が指名されて今に至るわけです。

初めの頃は、2人の間に距離があるように見えて「本当に相性が良いのだろうか…」という印象でしたが、今では…

f:id:nyanco696:20190129230618j:plain:w400

このラブラブっぷりです 笑(時々ケンカもしてますが^^;)

さすがスタッフさん、にゃんこのことを良くみていらっしゃると思いました☆

性格としてはズバリ「クールなお姫様」といった感じですね。

機嫌の良い時のみナデナデできますが、抱っこはチャーと同じくできません(`;ω;´)

家に来てもうすぐ3年。
初めの頃は触らせてもくれなかった(触ろうとしたらすぐ逃げるか、猛烈な猫パンチが飛んでくる^^;)みかげでしたが、少しずつ少しずつ心を開いていってくれている感触があり、その成長を嬉しく思う日々です。

愛称:みーちゃん、ちゃんみー

キジトラにゃんこの「ムギ」

f:id:nyanco696:20190129224912j:plain:w400
現在(2019/1/30)推定1歳10ヶ月の男の子。

ムギに関しては保護してからの記録がありますのでよろしければご覧ください。
8000000.hatenablog.jp

ムギは我が家で初めて子猫の頃から育てたにゃんこで、一番の甘えん坊です。
子猫の天使レベルの可愛さを堪能させてくれたにゃんこ(๑´ω`๑)♡
そして同時に子猫の飼育の難しさも教えてくれました。

子猫と暮らすのと、大人猫と暮らすのとではまるで手の掛かり方が違います。

猫初心者の方は、まずは大人猫と一緒に暮らすことから始めて、猫との暮らしに慣れていくのがベストかと思います。

今はもうすっかり大きくなりましたが、ホットカーペットでかいぬしが寝てるとくっついてくるし、冬は布団の中に入ってくるしと甘えたなところは変わりません。

かまってちゃんなところもそのままです(*´ω`)

我が家のアイドルにゃんこです。

愛称:ムギにゃん、むぎろー、むぎぽよ

おまけ

ペット保険比較研究所」様というサイトに、ご紹介したスリーニャンズと当時保護していたサビにゃんこ「あんず」のインタビュー記事がございます!

pet-hoken.net

ありがたいことに先方よりオファーをいただき、色々とヒアリングをしてもらってできたインタビューは、それぞれのニャンズの個性がとても良い感じに出てる楽しい記事となってますので良ければご覧くださいませ♪

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧