八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主にITネタ、PC(Mac・Windows)、健康、LINE、雑貨、猫など)について、nyanco! の中の人がお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

LG gram 15Z960-Gで電源自動オンにチャレンジしてみた結果

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、LG gram 15Z960-Gで電源自動オンにチャレンジしてみた結果というお話です。

結論から言いますと…できませんでした!

どうも電源を自動でオンするには、パソコンに搭載されているBIOSというプログラムの機能に依存するらしいです。

▼下記の前回記事と組み合わせればルーティンワークが完全自動化すると思ったのですが…
UiPathのバッチファイル自動起動→自動シャットダウンという仕組みを作ってみた - 八百万-やおよろず-雑記。 .

そもそもBIOSとは?

BIOS【バイオス】
コンピューターに接続された周辺機器を制御する基本的なプログラム。コンピューターを起動するとプログラムが実行され、キーボード、ディスクドライブ、ビデオカードなどのハードウェアの基本設定とデータの入出力を行う。◇「basic input/output system(基本入出力システム)」の頭文字から。

引用元:IT用語がわかる辞典(コトバンク)

…難しいですが、パソコンを立ち上げると一番初めに実行され、接続されている周辺機器のチェックなどを行うプログラムのことということですかね。
普段は意識しないですが、毎回立ち上げ時に見えないところで頑張ってくれている縁の下の力持ち的なプログラムがBIOS

パソコン立ち上げ時に、あるキーを押しっぱなしにしていると、このBIOSのセットアップ画面を開くことができ、そこで色々とカスタムができるということです。

ただこのBIOS、全て英語表記というハードルに加え、下手に設定を変えるとパソコンがおかしくなる可能性大なので、BIOSを起動することも含め自己責任でお願いします!

BIOSの設定

冒頭でも結論はお伝えしておりますが、LG gramでは電源を自動でオンはできないっぽいですが、DELLのパソコンではできるという記事が多いですね。

BIOSの起動含め、調べたことを備忘録的にメモしておきます。

BIOSの起動

パソコンによって様々なようですが、その違いはパソコン立ち上げ時に押しておくキーが違うだけです。

「F2」だったり「F9」「F10」、たはまた「Del」キーだったりと…

ちなみにLG gram 15Z960-Gでは「F2」キーでした。

f:id:nyanco696:20181214183007j:plain:w400
▲LG gramのBIOSのセットアップ画面はこんな感じ

※LG gramのBIOSはマウスで操作できますが、これは珍しくて一般的には TUI(テキストユーザインタフェースと呼ばれるテキストベースの設定画面となります。

DELLでは「Auto Power On」、ASUSでは「Power Management」、HPでは「Advanced」→「BIOS Power-On」など表現はまちまちですが、このあたりの項目があれば自動電源オンの設定ができるようなのですが…

LG gramのBIOSセットアップ画面にはどこを探しても見当たらず。。。

Google先生に教えを乞うも見当たらず。。。

「lg gram bios Auto Power On」みたいなキーワードで海外サイトを探すも見当たらず。。。

20分ほど探すも私の検索能力では見つからないと判断したので結論、LG gram 15Z960-Gでは電源自動オンはできない!ということになりました。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測