八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主にITネタ、PC(Mac・Windows)、健康、LINE、雑貨、猫など)について、nyanco! の中の人がお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

T-POINTカードアプリは使いにくい

f:id:nyanco696:20181222193532j:plain:w400

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、T-POINTカードアプリは使いにくいというお話です。

ある日ふと、ポイントカードのアプリがあることを知りました。

財布を少しでも軽量化したかったのもあり、早速アプリを導入 → 今まで使ってたポイントカードの情報を登録 → 店舗でも無事に使えた!ので、物理的なカードを手放すことができました。

…と、いっても手持ちのカードでアプリがあったのは下記の2枚だけでしたが。

Ponta カード
・T-POINTカード

アプリ化して便利になるかと思ったら意外とそうでもなく。

例えばコンビニで買い物をする時。

今までは…
「財布」のみで完結

アプリ化後…
「財布」+「スマホ」を出す。しかもスマホはアプリを起動してカード画面を出しておく必要もあり。

まぁ先にスマホを出してバーコードを読み取ってもらえばスマホはすぐにしまえるのですが、アプリを立ち上げてバーコード画面を表示させるのに数秒かかる点もプチストレス。

iPhoneは「設定」→「WalletとApplePay」の「ホームボタンをダブルクリック(iPhone Xでは「サイドボタンをダブルクリック」)」という機能をオンにすると、登録したクレジットカードなどを即座に表示できる機能があります。Pontaカードもその機能に対応してるので即座に表示できるのですが、ロック画面からダブルクリックすると誰でもその情報が見れてしまうのがセキュリティ的にアウトな気がして使ってません。

ただ、PontaカードアプリはアプリのTOP画面にバーコードが表示されているのでまだ使い勝手は良いです。

f:id:nyanco696:20181222191510j:plain:w400
▲アプリ立ち上げに数秒かかるが、すぐにバーコードが表示される

一方、T-POINTカードアプリは広告めいた不要な機能が満載のTOP画面から、「モバイルTカード」というボタンを押す手間、さらにそこから画面遷移でさらに数秒…

f:id:nyanco696:20181222191642j:plain:w400
▲無駄に賑やかなTOP画面。もっとシンプルにして欲しい…

挙げ句の果てにはこんな画面が…

f:id:nyanco696:20181222190258p:plain:w400
本人確認??カード登録時に済ましてますが、またですか??

今までは普通に使えてたのに急に現れたこの画面。しかもレジ前にて買い物をしようとする直前でした。

カード番号なんて覚えてないし、T-POINTカードはもちろん持ってないし…

おそらくT-POINTカードアプリではこうやって定期的に本人確認が求められる、ということなんでしょう。

セキュリティのためなんでしょうが、カードアプリとしてのユーザビリティは最悪だと思います。

なんだか使う気が失せる仕様ですが、そういうもんだと割り切って使っていくしかないですね。

今回は愚痴話となりました。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧

//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測