八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! の中の人が日常の様々な事象(主にIT・PCネタ・便利グッズ・健康・猫など)についてお役立ちの精神で書き連ねていくブログ。

【Google Play Music】Google Play Musicが自分的にめちゃくちゃ便利だった!

f:id:nyanco696:20190114091154p:plain:w400

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、Google Play MusicGoogle Play Musicが自分的にめちゃくちゃ便利だった!というお話です。

Google Play Music、存在は知っていたものの「自分には特に必要ないかな」と勝手に判断してロクに調べもしていなかったのですが。。

良く調べてみると普通に「スゲー!!」となりました。
「有料プラン」と「無料プラン」がありますが、「無料プラン」でのお話です。

CDで買った音楽がiTunesなどにたくさん入っているような方は同じく共感していただけるかと思います。

サービス内容は、ざっくりいうとこんな感じ。

サービス概要

・基本的には、ストリーミング再生音楽サービス
Googleアカウントがあれば誰でも使える
・パソコン(WindowsMac)でも、スマホiPhoneiPadAndroid)でも使える
・ブラウザ・アプリどちらでも使える
・「有料プラン」と「無料プラン」がある

「有料プラン」と「無料プラン」の違いは?

有料プランは、【月額】個人:980円/ファミリー:1,480円 で、およそ4,000万曲の楽曲が聴き放題というサービス。

いわゆるSpotifyとかApple Musicとかのクラウド音楽サービスと同様のサービスですね。

正直、個人的にはこの手のサービスにはあまり魅力を感じません。

なぜなら…

今まで買ったCDの楽曲が山程あるから!!

この楽曲たちを有効利用したいのです。

そこで、「無料プラン」のご紹介です。

「無料プラン」ではなんと、手持ちの音楽を50,000曲までクラウド上に保存できるのです!

50,000曲までって…すごいですよね。

私のiTunesには約7,000曲ほど入ってるのですが、全部保存してもまだまだ余裕がありまくり。

クラウド上に保存しているということは、通信ができる環境であればいつでも7,000曲にアクセスできるということです。

早速、楽曲のアップロードをしてみる

曲をアップロードするにはパソコンが必要で、2種類の方法があります。

専用アプリ「Music Manager」を使う

iTunesの音楽と同期させたい場合はこちらの方法となります。

  1. 下記URLより「Music Manager」をダウンロード&インストール(Googleアカウントでログイン要)
    play.google.com
    windowsでもMacでもOK!

  2. アプリを起動してGoogleアカウントでログインし、アプリの案内に従っていけばOK!

iTunesに音楽を保存している人は、「音楽コレクションはどこに保存していますか?」という質問の時に「iTunes」を選択すると、今後はiTunesに音楽を追加すると自動でGoogle Play Musicにアップロードされるようになります♪

Google Chromeでアップロード

  1. ブラウザ「Google Chrome(グーグルクローム)」で、下記URLにアクセスします
    play.google.com

  2. 画面右上の「ログイン」ボタンから自分のGoogleアカウントにログインします

  3. Google Play Musicの画面になるので、アップロードしたい音楽ファイルをドラッグ&ドロップでOK!複数ファイルやフォルダごとでも大丈夫です

私はiTunesと自動同期させたかったので、「Music Manager」を使ってアップロードしましたが、7,000曲アップロードが完了するまでにかなりの時間がかかりました…

まぁ、アップロード作業はバックグラウンドで進めてくれるので基本ほったらかしでOKです。

一度アップロードが完了したら、新しい曲の追加時は一瞬で終わるようになります!

iPhoneスマホ)で聴くにはスマホ用のアプリも必要

iPhoneスマホ)でGoogle Play Musicにアップロードした曲を聴くには、スマホに「Google Play Music」アプリをインストールする必要があります。
Androidスマホにはもともとインストールされている機種もあるようです。

iPhoneはこちら

Google Play Music

Google Play Music

  • Google LLC
  • ミュージック
  • 無料

Androidはこちら
play.google.com

Google Play Musicに手持ちの曲をアップロードしてみた感想

今までは、iPhoneスマホ)で音楽を聴く場合、下記の手順をしていました。

iPhoneスマホ)とパソコンを接続
iTunesから聞きたい曲をiPhoneにコピー(同期)させる

Google Play Musicに全楽曲があると、上記の作業が一切不要。
通信環境にいる限り、全ての楽曲を持ち歩いてるのと同じこととなります。

音楽を聴く度に通信が発生するのが嫌な人は、Wi-Fi環境でGoogle Play Musicからスマホに特定の曲をダウンロードしておけば無駄な通信費もかかりません!

Google Play Musicに全楽曲をアップロードしてから実際に数日使っていますが、ズバリ便利ですね〜。
自分専用のジュークボックスがクラウドにあるような感覚…(古い言い方ですが ^^;)
今まで買ったCDの音楽も無駄にならないし、このスマホアプリの使い勝手もなかなか良いです♪

…なんだかもう、iTunesはCDから音楽データを抽出するだけのアプリに成り下がりそうな予感。
いや、そもそもCDを買う事自体激減したのでその用途ですら不要かも。。。

時代の流れを感じますね〜

(時代の最先端はSpotifyなどの音楽配信サービスってことは一応理解しておりますが!)

Google Play Musicについてもっと詳しい情報が知りたい方はこちら
join.biglobe.ne.jp

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧