八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! の中の人が日常の様々な事象(主にIT・PCネタ・便利グッズ・健康・猫など)についてお役立ちの精神で書き連ねていくブログ。

保護猫活動についての記録01「そら君」編(中編2)

f:id:nyanco696:20190107181157j:plain:w400

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、保護猫活動についての記録「そら君」編(中編2)です。

▼前回記事はこちら
保護猫活動についての記録01「そら君」編(中編) - 八百万-やおよろず-雑記。

「家猫修行」その2

保護にゃんこ隔離部屋(通称:臨時にゃんこ保育園)を卒業したそら君、日に日に家猫らしくなってきます。

f:id:nyanco696:20190107180911j:plain:w400
颯爽と窓辺を歩いたり…

f:id:nyanco696:20190107180939j:plain:w400
百均で買ってきたテープをうまいこと枕にしたり…

f:id:nyanco696:20190107181033j:plain:w400
f:id:nyanco696:20190107181041j:plain:w400
特に年齢の近いムギとは気が合うようで、良く一緒にいる姿が見られました(*´ω`)

そんな中、ついに里親希望者様があらわれました!

2組の里親希望者様あらわる

エイベットさんから「里親募集についてお問い合わせがありました!」という連絡が!

しかも数日おいて別の方からも問い合わせがあり、しばらくメールでやり取りをしたのち、2組どちらの方にも家に来ていただいて直接そら君とご対面をしてもらうことにしました。

いよいよご対面の日。
あまり客人の来ない我が家、失礼のないように部屋を小綺麗にしておきました 笑

里親希望者様を部屋に招き入れると…

見事にうちのニャンズたちはお隠れに ^^;

肝心のそら君も漏れなくソファー下へ…(T T)

出会った頃は人見知りしない子だったのに、家猫が長くなるとこうなってしまうんですね…

しばらくそっと様子を見ていると、まずはムギが出てきて一応接客をしてくれました。
意外と社交性の高いムギにゃん。

しかし、そら君は少しだけ姿は見せたものの、ほぼソファー下の姿を見てもらうことしか1組目の方には出来ませんでした…

その後、時間をずらして2組目の方にも訪問していただき、ご対面。

ニャンズは相変わらずでしたが、そら君は少し慣れたのか少しだけ遊ぶことができました。
1組目の方、大変申し訳ございませんでした…

ご対面を終えて

無事(?)にご対面を終え、またメールでやり取りをすることに。

どちらの方も、ありがたいことに対面後も変わらず里親希望の意思をいただけました。
(ちなみに、2組の方にはどちらにも別の希望者がいることは予め伝えておりました)

ヒアリングさせていただいた猫の飼育経験・飼育環境などを考慮して、恐れながらこちら側で判断をさせていただきました。

次はいよいよ、トライアルの段階になります。

当初をこちらで「そら君」編は最終の予定でしたが、思ったよりボリュームが大きくなり、中編2としました。
もう少しお付き合いくださいませ〜

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧