八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! ブログ

ほぼ日刊ペースで、主にIT・PCネタ・便利グッズ・猫などについてお役立ちの精神で書き連ねていく雑記ブログです。

特定のパソコンだけWi-Fiが突然繋がらなくなった【解決済】(Windows10)

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、特定のパソコンだけWi-Fiが突然繋がらなくなった【解決済】というお話です。

LGのgramという軽さがウリのノートパソコン(OSはWindows10)をサブマシンとして愛用しております。
【レビュー】LG gram! 15.6インチノートパソコン世界最軽量 ※英語キーボードの苦悩→解決有 - 八百万-やおよろず-雑記。

昨日まで普通につながっていたのに突然Wi-Fiがつながらなくなってしまいました…

正確いうと「また」ですね。
過去にも同じような症状が出たことがありました。
「LG gram」のWi-Fi接続が遅い or 途切れる → 解決 - 八百万-やおよろず-雑記。

ただ前回解決した同じ方法はもう使えず(デフォルトアプリを削除する、という方法だったので)。

詳しい症状

  • 該当するSSID名の下に「インターネットなし セキュリティ保護あり」という表示
  • タスクバーのWi-Fiのアイコンに黄色い三角の「!」マークがついている
  • 時々つながるが、数分でまたつながらなくなる
  • 同じWi-Fiに接続しているiMaciPhone(2台)は全く問題ない

試したけど駄目だった対処法

ここまで色々対処法を試すも症状は変わらず...
参考にさせていただいた記事はこちら。
appli-world.jp

解決した対処法

ちなみにルーターは「SoftBank 光」の「光BBユニット(E-WMTA2.3)」を使用しております。

特定のパソコンだけがつながらないので、パソコンに原因があると思いパソコン側の対処法ばかり試したのですが、念のためルーターの設定も見直してみることにしました。

ソフトバンクの公式サイトで設定の仕方を確認。
ybb.softbank.jp

まずはhttp://172.16.255.254/にアクセス。
※正常につながるiMacの方で設定しました。不具合のあるパソコンの方だとアクセスできたりできなかったりと不安定だったので。

色々やってみましたが、効果のあった方法だけ備忘録として残しておきます。
※インターネットにつながらない原因は多岐に渡るため、同じように変更しても上手くいくかどうかは分かりません。寧ろマイナスになる可能性もあるので、あくまで参考程度としてみてください。

「詳細設定メニュー」をクリック
f:id:nyanco696:20190321203455j:plain:w400

「周波数帯域幅「20/40MHz」「20MHz」に変更。
ヘルプでは、「無線チャンネル」「自動(1〜11)」とした場合、こちらは「20/40MHz」にした方がより高速になる〜と書いてあるのですが、ものは試しにということで。 f:id:nyanco696:20190321203506j:plain:w400

その後、画面左下の「再起動」ボタンをクリックするとルーターが自動で再起動します。

数分後、接続し直してみると…

無事に接続できるようになりました!

結局、不具合の原因が分からないのと、直った要因もいまいち分からないのが不安ですが、とりあえずはこれで様子を見ようと思います。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧