八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

nyanco! の中の人が日常の様々な事象(主にIT・PCネタ・便利グッズ・健康・猫など)についてお役立ちの精神で書き連ねていくブログ。

スマホでパソコンをリモート操作できるかな?と思って調べたらすぐ出来てビビった

とっちゃん@nyanco! です。

今回は、ふと、スマホでパソコンをリモート操作できるかな?と思って調べたらすぐ出来てビビったというお話です。

早速ですがやり方のご紹介。

必要なもの

スマートフォンiOS または Android
・パソコン(Mac または Windows
Google Chromeブラウザ
Googleアカウント

リモートコントロールしたいパソコン側の設定手順

リモートコントロールしたいパソコンのGoogle ChromeGoogleアカウントでログイン要)にアプリ「Chrome リモートデスクトップ」を [ CHROMEに追加 ] する。
chrome.google.com

追加したら、「chrome://apps」というURLにアクセス。

▼アプリ一覧が表示されるので、「Chrome リモートデスクトップ」をクリック。
f:id:nyanco696:20181219232921j:plain:w400

Chrome リモート デスクトップが立ち上がるので、「マイコンピュータ」の「リモート接続を有効にする」をクリック。
f:id:nyanco696:20181219231315j:plain:w400

Chrome リモート デスクトップ ホスト インストーラをダウンロードする。
f:id:nyanco696:20181219232738j:plain:w400

Macなら「chromeremotedesktop.dmg」、windowsなら「chromeremotedesktophost.msi」というファイルがダウンロードされるのでインストールします。

▼インストールが完了後、アプリに戻るとPINコードの入力画面に変わっているので6桁以上のPINを考えて入力。
f:id:nyanco696:20181219232426j:plain:w400

※このPINコードがパスワードのような意味を持ちます。簡単なものだと悪意ある他人からパソコンを操作されてしまう恐れがあるので、なるべく複雑なものにして、定期的に変更するようにしましょう。

▼パソコン側の設定はこれで完了です!
f:id:nyanco696:20181219232443j:plain:w400

※パソコンがスリープになるとリモート操作できないので、別途スリープにならない設定も必要です。

操作するスマホ側の設定

スマートフォンに「Chrome リモートデスクトップ」をインストールする。

iPhoneはこちら

Chrome リモート デスクトップ

Chrome リモート デスクトップ

  • Google LLC
  • ユーティリティ
  • 無料

Androidはこちら

play.google.com

アプリを立ち上げるとGoogleアカウントのログインを求められるので、リモート操作したいパソコンと同じアカウントでログインします。

▼ログインすると、リモート操作する設定をしたパソコンが接続候補として表示されます
f:id:nyanco696:20190206225559j:plain:w400

リモート操作したいパソコンをタップすると「PINコードの入力画面」になるので、入力して「接続」をタップすると、もうパソコンをスマホでリモート操作できるようになってます!

リモート操作されているパソコンの画面には、「デスクトップは、現在 [ Googleアカウントメールアドレス ] と共有されています。」と表示が出るので分かりやすいです。
「共有の停止」というボタンもあるので、リモート操作していないのにこの表示が出たら(他人による乗っ取りの可能性!)すぐに共有を停止することもできます。

スマホアプリの使い勝手は?

スマホでパソコンを操作してみた感想は、「あまり複雑なことはできないな」でした。

「指で画面のスクロール、タップ」や「文字入力」なんかはできますが、そもそもスマホの小さい画面では複雑な作業は無理があります。

同じ要領でパソコンから別のパソコンをリモートコントロールもできるのですが、「マウスそのもので操作」「キーボードで文字入力」「簡単なショートカットキーもOK」など、なかなかいい感じの操作感でした。

注意事項

めちゃくちゃ簡単にリモート操作できるということは、悪意を持った他人がその気になればパソコンを遠隔操作できてしまう、ということです。

特に、会社のパソコンをリモート操作する場合は、かなり厳重にセキュリティを意識する必要があります。
悪意ある他人に操作され、パソコン内の情報が流出してしまう恐れがあるからです。

原則、会社のパソコンではやらない方が良いと思います。

今回は以上となります。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!
それではまた〜✧٩(ˊωˋ*)و✧