八百万-やおよろず-雑記。

八百万-やおよろず-雑記。

日常の様々な事象(主に健康、ライフハック、PC、雑貨、ネットビジネスなど)について、nyanco! スタッフがお役立ちの精神で書き連ねていくブログです。

【VR】たった100円でVR体験!


スポンサードリンク

こんにちは、nyanco! です。

今回はなんとたった100円(正しくは+税ですが)でVR体験ができちゃう方法をご紹介します。
ちなみにiPhone6で動作確認しています。
パッケージには、3.5インチ〜6インチまでのAndroidスマートフォン(Android4.5以上)、iPhone(iOS8.0以上)対応と書かれています。
※13歳未満(こちらのゴーグルは15歳未満)がVRゴーグルを使用すると斜視になるリスクがあるので使用しないでください。

そもそも「VR」とは?

VRとは、「Virtual Reality:バーチャルリアリティ」の略で、いわゆる仮想現実のことですね。
仮想現実というととても広い意味になりますが、今回はヘッドマウントディスプレイを使ったVRのことになります。

2016年はPlayStation VRやOculus RiftやHTC Viveなどのハイエンド・ヘッドマウントディスプレイ機器が登場し、VR元年と言われた年で、それ以来メディアなどで目にすることも多くなったのではないでしょうか。

しかし、このハイエンドのヘッドマウントディスプレイですが、なかなか敷居が高いのです。

ご覧の通り、50,000円以上からとなり、かなりの高額です。
もちろん、ハイエンドでなければ、手持ちのスマートフォンとの組み合わせでVR体験ができる、数千円程度で買えるようなものもあります。

最安で有名なのはこちらのダンボール製のものでしょうか。

1,000円以下で買えちゃいますが、この値段とはいえど、
通販でしかもダンボール製のものはちょっと…
という気持ちでこちらもなかなか手が出ないという方も多かったのではないでしょうか。
私も、VRの存在は気になるものの同じような理由でスルーしておりました。

なんと100均のVRゴーグル??

そんなある日、Can Do(キャンドゥ)という100円ショップで買い物をしていると…

3DVRゴーグルなるものを発見!!

f:id:nyanco696:20170612143852j:plain
パッケージを詳しく見てみると、なんだか Google Cardboard にそっくりな感じで、作りもしっかりしてそうだし、何しろ100円だし迷わず購入!

帰宅後、早速組み立て開始。
f:id:nyanco696:20170612144303j:plain
裏面に詳しい説明書があるので、1分ほどで組み立て完了♪

f:id:nyanco696:20170612144445j:plain

見た目はダンボールなので、チープそのものですが。。。

早速、iphoneにVRアプリをダウンロード!
初めに入れてみたのはこの無料のジェットコースター体験アプリ。

VR Roller Coaster
開発元:Frag, LLC
無料
posted with アプリーチ

インストールして、早速起動。
コースが2種類選べる画面となるので、とりあえず左のコースを選ぶ。
選ぶとすぐにコースが始まるので、すかさずVRゴーグルにiPhoneをセットして覗いてみると…

すごーーーーー!!!

いや、VR初体験というのもあるのでしょうが、正直すごいです。
ぶっちゃけ、映像はかなり荒いですが、360度どこを向いても景色がある、というだけで臨場感半端ないです。
イヤフォン付けると更に没入感アップ!
あまり長時間見ていると酔いそうになりますが…。
そして、数分見てるだけなのにiphoneが異様に熱くなり、電池の減りも半端ないですが。

まとめ

ズバリ、買って良かったです。
VR機器を持っていない人にとっては間違えなく100円以上の価値があります。
VR入門にピッタリだと思います。
これで色々VRコンテンツを試してみて、更に高品質なものを体験したいと思えば、グレードの高いVR機器を買うのも良いでしょう^^
調べてますと、キャンドゥ以外にも、セリアなんかでも売っているみたいですね。

最後に、没入感を高めやすいコツをご紹介

  • 顔に固定できるようにする。
    • 100均で売っている、フリーバンド(ゴムでできた、両端にマジックテープがついているバンド)などを使えば固定できます。
  • ゴーグル装着時の下の隙間をなくす or 暗い部屋でプレイする。
  • イヤフォン必須!
  • 回転する椅子があるととても楽。

没入感が高まる=リアル周囲に注意が向けられなくなるので、プレイする前に周りに何も危険なものがないか確認しておきましょう!

下記の記事で、オススメのVRアプリをご紹介してますので、良ければご覧になってください☆
8000000.hatenablog.jp

それでは是非、楽しいVR体験を!

広告を非表示にする
//パンくず //トップに戻るボタンの設定
to TOP
//トップに戻るレンジの設定 //アウトバウンド計測